CONTACTお問い合わせ

サンサンキッズTVの2020年6月の月間再生数 3,200万

サンサンキッズTVの2020年6月の月間再生数 3,200万

2020年07月09日

株式会社aquwa(本社:東京都渋谷区 代表取締役:佐々木和哉)は、YouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」の6月の月間再生回数が 3,200万回 になりましたことをお知らせいたします。「家で楽しめるお菓子作り」をテーマにしたものが飛躍的に伸びているのが、当月の特徴です。

「楽しく学べる」体験の提供を目指し続けているサンサンキッズTVは、2020年4月現在、登録者数87万人・総再生回数13億回を突破している、今注目のYouTube動画チャンネルです。お子様の「好奇心」と「冒険心」を育むような、質と量にこだわった動画を数多く制作しています。

・先月との差
今月の再生数は、先月に比べると200万回再生数が増加しております。

3000万再生以上を安定的に達成する、動画作り
サンサンキッズTVは、月々安定して3000万回再生を達成しております。その秘訣はYouTubeのトレンドを追いかける確かな分析力と、日々行われる動画のネタ決め、そしてクリエイター達のスピード感です。長い間積み重ねてきたノウハウと、日々「どんな動画なら視聴者に喜んでもらえるのか」という、視聴者の視点を意識した戦略と仕組み作りに取り組んでおります。

・2020年6月配信 おすすめ動画
タイトル 虫を食べる!?いもむしチョコを手作りしてイタズラ大作戦!

いもむしチョコ

URL:https://youtu.be/QMKBxxrFUL0

▼解説
配信予定の時期、YouTubeのトレンドになっていたキーワードが「チョコ」と「虫」。そこで、この2つのキーワードを、サンサンキッズTVで取り上げるような面白いネタにできないか、と考えた結果「いもむしチョコ」というサンサンキッズTVならではのアイディアが生まれました。元々子供向けYouTubeのコンテンツとして「面白いチョコレートを食べる」シリーズが人気であったこと、「いもむしチョコ」テーマが一目でわかりやすい見た目とインパクトもまた、制作の決め手となりました。
サムネイルクリック率だけでなく、リピート再生率が他のサンサンキッズTV内の動画に比べると多かったのも、本動画の特徴です。SNS上でも「サンサンキッズTVで見た、いもむしチョコを実際に作った」という報告の投稿も多く寄せられるなど、親子で実際に体験しやすい企画内容だったが、リピート再生に繋がったのではないかと考えられます。

・2020年7月〜8月に向けて
これまでは、「毎日投稿」などYouTube上での視聴者との接触回数を増加を狙って活動をしてまいりました。今後は、上期に始めたInstagram漫画やTwitter交流といったSNSにおける双方向コミュニケーションの充実や、グッズ展開の拡張により、YouTubeの外でも本コンテンツを楽しんでいただけるよう、様々な仕掛けを考えております。