CONTACTお問い合わせ

SDGsプロジェクトスタート/おうち時間にゴミの分別方法をキャラクターと覚えよう! 登録者93万人の親子むけYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」より

SDGsプロジェクトスタート/おうち時間にゴミの分別方法をキャラクターと覚えよう! 登録者93万人の親子むけYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」より

2021年01月27日

サンサンキッズTVによるSDGsプロジェクトが始まりました

株式会社aquwa(本社:東京都渋谷区 代表取締役:佐々木和哉)は、運営しているチャンネル登録者数約93万人の「サンサンキッズTV(https://www.youtube.com/user/anpankidstv)にて、2021年1月18日(月)に「ゴミの分別」をテーマにした動画を公開いたしました。「なぜ、ゴミを分別しなくてはいけないのか?」が伝わるようにと、キャラクターの台詞やストーリー構成、演出にこだわって作成いたしました。サンサンキッズTV内で始めたSDGs取り組みの動画です。

サンサンキッズTVでは、国連が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」に賛同しております。
そこで、親子に楽しみながらSDGsの内容について触れていく動画公開をスタートすることにいたしました。

「ゴミの分別の方法をわかりやすくお子様に伝えたい」
「なぜゴミの分別をしなくてはいけないのかを、上手に説明したい」
本動画は、このような親御さんのニーズにもお答えできるように制作しております。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=yTW6f5vbZPY
ゴミ収集車に鍵がかかってる!故障した車の謎は一体…!?キッズマナー・寸劇・親子向け知育教育★サンサンキッズTV★
※ゴミの分別方法は、お住まいの地域で異なる可能性がございます。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のため、より衛生に対する意識が求められる世の中となりました。親御さんが少しでもお子様に対して「ゴミの分別」の意味や方法を、よりわかりやすく伝えられるようにと、サンサンキッズTVチームが一丸となって本動画を作成いたしました。

本動画には、Withコロナ時代に、より注目をされた「マスクの捨て方」についての解説もございます。
おうち時間の増加により、家庭内のゴミの量が増えてるからこそ、サンサンキッズTVが、お子様と周囲の大人の方達がゴミの分別について会話をするきっかけになればと願っております。

・実際にお子様がいる、サンサンキッズTVメンバーからのおすすめポイント

お子様にはただ「ダメ!!」と叱っても、言うことをきかないし、絶対に繰り返す…そんな親御さんも多くいらっしゃることと思います。なので、「どうしてダメなのか」ということを伝える事がとても大事だと思っています。
この動画は、お子様がが親しみやすい絵で伝えているので、親の視点で見てもとても有効的だと思います。
ゴミを正しく分別することで、ゴミ出しのマナーだけではなく、ゴミとして捨てるものをできるだけ少なくして、リサイクル活動の強化や環境保護につなげることも、重要になってくると思うので、たくさんのお子様と親御さんと一緒にゴミの分別に取り組んでいければと思っています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
基本、自分のことは自分でできる人(自分の行為に責任を持てる人)になってほしいと、お子様に願う親御さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。私もそうです。
自分がそれ(例えばゴミの分別)をしないことで、どういうことが起きるのか(例えばお母さんの家事が増える、ゴミ収集車が故障するなど)、一つの行為をいろいろな角度からとらえられる想像力を身につけてほしいと、私は子育ての中で考えておりました。その方法として私自身も動画をうまく利用したいと思いましたし、他の親御さんにもぜひ動画を利用していただけたらと思いました。
ちなみに、実際にこの動画を自分の子供に見せた時には、
「救急車呼ぶ?」「がんばって~!」
など、心配したり応援したりしていました。
動画を観て、困っている他者の存在を知ることで、人を思いやる気持ちが生まれたのは、と一人の親としては嬉しい気持ちになりました。